ブログを更新したいのですが、面白い話をちょっと思いつきませんので、とりあえず近況だけ書きます。
アンドロイド演劇「さようなら」は、この週末に京都公演を終え、僕としてはいったん終わりです。「さようなら」自体は、この後も豊中(大阪)、フランス、タイなどと続いていきますが、僕の参加が予定されている公演は、今のところありません。
次の僕の仕事は、大きいものは、キラリ・ふじみ・レパートリー「あなた自身のためのレッスン」(作:清水邦夫、演出:多田淳之介)、そしてそのすぐ後に続く「ソウル市民」五部作です。五部作とは、「ソウル市民」「ソウル市民・1919」「ソウル市民・昭和望郷編」「ソウル市民1939・恋愛二重奏」「サンパウロ市民」を指しますが、この内の前の三つは再演、後の二つ(恋愛二重奏とサンパウロ)が新作です。一昨日(3日)はソウル新作二本の通し稽古を見ました。今日(5日)は「あなた自身」の通し稽古を見ました。
これら二つの大きな仕事の合間に、「ヤルタ会談」が二回(大阪と川崎)行なわれます。あ、こう書くと、「ヤルタ会談は小さな仕事なのかよ」と、「ヤルタ」関係者がむくれそうですが、まあ実際、「ヤルタ」は劇場も小さく、仕込みも小規模で、公演期間も短いので、「あなた自身」や「ソウル五部作」に比べたら、やはり「小さい」ことは否定できません。
プランにかかる時間もずいぶん違います。上記の内、一番プランに時間がかかるのは、おそらく「あなた自身」で、12日が小屋入りですがその前にたぶん、5〜10時間ぐらいかけて図面を書くことになるでしょう。そして、小屋入りしてからもずいぶん変更をすることになると思います。
「ソウル五部作」は、それに比べるとやや短いと思います。図面を書くのはおそらく3〜4時間でできます。そして、小屋入りしてからの変更はほとんど無いでしょう。
「ヤルタ会談」は、二ヶ所とも図面はすでに出来上がっています。書くのにかかった時間は両会場とも2時間以内だったと思います。
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